あれからの日乗

帰宅

午前八時、起床。豪雨に見舞われ、養老渓谷駅まで車で送ってもらう。

養老渓谷駅で、トロッコの乗車券を購めるも、まだ十時を少し過ぎた辺りであり、トロッコが来るまで二時間半ほどある。雨も降っているし、駅舎の椅子で開発でもやろうかと思うも、吹き曝しの椅子は寒く、辺りを散策することにした。

f:id:boundman:20210430130825j:plain

少し歩くと、赤と青の二本の橋が掛かっている。青の橋の方が高所にあり、眺めがよい。

f:id:boundman:20210430130949j:plain

民家の中に、突如ラーメン屋が出現した。

f:id:boundman:20210430131037j:plain

味は、いたって普通の町中華であった。観光客向けというよりは、この辺りの住民向けなのだろう。

f:id:boundman:20210430131309j:plain

なかなか時間を潰すのが難儀であったが、ようやくトロッコが来た。

f:id:boundman:20210430131553j:plain

五井行きのトロッコは人気が無く、ほぼ貸し切りの状態である。しばし童心に返り、道行く人に手を振りつつ、トロッコを楽しんだ。

内房線で千葉に戻り、総武線に乗り換え、二泊三日の異世界探訪を終えた。

感想として、やはり私は旅行に興味が無いということをよく理解した。帰ってからは外出の反動で全く外に出なくなり、帰省の予定もキャンセルした。この御時世だから、ではなく、先月の800k超の支出のダメージが大きく、これ以上余計な出費をしたくなかったのである。

こうして、家でひたすらアニメを見ているだけの日常は何年振りだろうか。半無職のときであれば、好きなだけこのような生活を送ることも可能であったが、それをやってしまえば、自分は半無職ではなく真に無職になってしまうと考え、自己を律していた。今はそのような枷も無い。これが恐らくは自由に無職的日常を謳歌できる最後の機会であるから、この日常を思う存分満喫し、後悔せぬようにしたい。