あれからの日乗

aikuonyuiさんのこと

例の報せを聞いたとき、私が真っ先に頭に浮かんだのは、「おめでとう」ではなく、aikuonyuiさんのことであった。aikuonyuiさんは、十数年にわたり、毎日のようにガッキーへの想いを綴り続け、傍から見ればストーカー日記としか言いようのない代物であった。

文面は一見するとボキャ貧、Botと言われそうな内容であるが、aikuonyuiさんは自身の思いを紡ぎ続ければ、いつかは成就するという、謂わば言霊信仰を持っており、それが常人には到底理解の及ばぬ執念の源となっている。

さて、aikuonyuiさんはこの報せをどのように受け止めたのかと言うと、

しばらく更新お休みします

敢えて多くを語らず、報告のみに留める姿勢が潔い。

ここで、aikuonyuiさんの昔の記事を見てみる。

もし 結衣が他の誰かと結婚したとしても

結衣は、自分の命よりも大切な存在です

結衣や結衣の家族ために 命を差し出せるなら

いつでも 差し出します

十数年前の記事であるが、この気持ちを今でも持ち続けているのであれば、いつかは乗り越えられるのではないかと思う。

心から 愛しい人に

彼氏もしくは彼女がいました

あなたは それだけであきらめて

他の人を求めますか?

常人であれば諦めると思われるが、aikuonyuiさんは決して諦めない。

想いは 誰にも負けない

運命を結衣さんの心を動かせると信じています

結衣を一生包み込んでいきたいから

これからも

結衣を 結衣との明日を信じて

想いは必ず届くと

叶うと信じて想い続けていきます

「想いは 誰にも負けない」、それだけの想いを持ち、十数年もの間想い続けたaikuonyuiさんの想いは届くことはなかった。

前にも 書きましたが

私が 想いを紡ぐのをやめるのは

結衣さんが 結婚して幸せになった時です

もうこのウェブ日記が更新されることはないのかもしれない。私はこのウェブ日記に、一人の男の生き様を見たような気がした。

(追記)案の定と言うか、更新されていた。今更後には引けないということか。氏の中では、ガッキーは想う対象から、祈る対象へと変化したようである。100%手の届かない相手を想う気持ちは、私にはさっぱり分からないが、他人の信仰に口を挟むべきではないのだろう。