あれからの日乗

脱毛記 9

全身一回目(髭八回目 & VIO四回目)

ここからは隔月で全身照射を行う。全身一回の照射はPS5の定価より高いが、私にとっては、PS5の購入よりも、体毛を速やかに抹殺し、自身のQOLを高めることの方が優先される。

クリニックによっては、全身照射に髭とVIOを含まない場合が殆どだが、このクリニックは一回の照射で髭も含む全ての部位を照射可能である。

パーツ毎の脱毛は何度も行っているが、一気にまとめてやるのは初めてであり、髭やVIO単体でもそこそこ痛いため、ちょっとした手術のような緊張感で以て、クリニックへと赴いた。

看護師は男で、順番は、上半身表→下半身表→下半身裏→上半身裏→O→VI→髭だった。

あまりの痛さに、途中で何度か挫けそうになった。なぜ大金を払ってこのような拷問を受けねばならぬのかと、後悔の念に苛まれた。

一番痛いのは間違いなく足である。足は濃い上に範囲が広いので、他の部位よりも痛く、苦しむ時間も長い。次点がVの付け根付近と、鼻下と顎髭である。

ずっとアイマスクを付けていたため、時間の流れが分からなくなっていたのだが、終わってみると全部で二時間半掛かっていた。私の時間の見積もりが甘く、この後、友人と会う予定があったのだが、流れてしまった。

全身を一気にレーザー脱毛するとなかなかの拷問になるので、初心者にはお勧めできない。ある程度パーツ毎の脱毛で毛量を減らしておき、脱毛の痛みが減ってきた頃に全身照射で殲滅するのが良いと思われる。

これから約一年ほど、髭は月一、全身は隔月で照射していく。髭は月一と高頻度で照射しているため、一ヶ月のうち、髭が生えている期間が一週間ぐらいしか無く、すこぶる快適である。

髭七回目からの途中経過

以下、おっさんの自撮り写真のため読まない方が良い。

七回目の脱毛から一ヶ月経ち、丸一日放置した状態を示す。

f:id:boundman:20210411132038j:plain:w120

もみあげを一ヶ月放置した図。以前ならば顎の辺りまで生えていたところを、今では若干の余計な毛があるものの、ノーメンテでも形を維持できている。

f:id:boundman:20210411132039j:plain:w120

顎裏はゴールが見えている感じ。何本か生えてくる白髪が鬱陶しい。

f:id:boundman:20210411132041j:plain:w120

鼻下、顎はしぶといが、一日放置程度であれば問題無い感じ。

ここまで散々苦しんだおかげで、朝に髭を剃るという習慣は不要になった。後は最終的に髭剃りが週一程度で済むようになれば、概ね任務完了と言える。