あれからの日乗

携帯を買い替えた

WiMAXを解約した

WiMAXを一年使用して三万のキャッシュバックが振り込まれたので、三万の違約金を払ってWiMAXを解約した。なんじゃいな。

私の使用回線はこれで楽天モバイル一本となり、ついでに母のWiMAXも解約し、楽天モバイル一本にする上で問題が発生した。母のZenFone Max Pro M2 が楽天モバイルに対応していないのである。

そこで、私のZenFone 6 を母に渡し、私は新たな楽天モバイル対応携帯を購入することにした。

楽天モバイル

楽天モバイルは月額3,278円で容量無制限(ただし、一日10GBを超えるとこっそり制限を食らう)、都内であれば20Mbps程度は出て、地下鉄でも多少は入るので困ることは無い。エリア内に住んでいるのであれば、テザリングをすることで楽天回線一本での生活も可能である。

オンラインゲームや配信もそこそこできるが、品質が不安定で時々落ちるので、ゲーム用途であれば固定回線を引くことを勧める。

現状は楽天回線への対応機種が少なすぎることが問題である。その中でも楽天の5Gに対応となると殆ど選択肢が無いが、楽天5G自体、まともに使えるようになるのは数年先の話だと思うので、現状では気にする必要は無い。

ZenFone 6

一年半ほど使用した。ZenFone 2はバッテリー持ちが最悪だったが、6は今でも一日ぐらいは持つ。

フリップカメラの耐久性が悪く、動かなくなってしまったが、使わないので特に困ることはない。

XPERIA 1 II

ヨドバシにて購入。私は日用品は全てヨドバシで購入しており、今まで貯めていたポイントを全て吐き出した。

f:id:boundman:20210327013310j:plain

重曹と共に十万超の携帯が送られてくる絵は何ともシュールである。

XPERIA 1 IIは楽天回線には対応しているが、楽天5Gには非対応。他のキャリアの5Gには対応しているので、必要なときが来れば、いずれは乗り換えることも検討する。

データ移行

SIMとSDカードを入れ替え、Google標準のバックアップでそのまま移行完了。写真もGoogleフォトで一発。

今時のアプリはたいていSSOに対応しており、何もしなくても設定が引き継がれる場合が多いが、そうでないものは一部手作業が必要になる。

私がよく使うアプリの中で手作業が発生したものを列挙する。

  • YouTube Vanced:ストアに無いのでapkをダウンロードし直す必要あり。
  • AdGuard:同上。
  • TypeApp:全てのメールアドレスの設定を手入力し直す必要あり。バックアップ機能が無く、IMAPサーバなぞいちいち覚えていないため、一番面倒臭い。
  • ChMate:手動バックアップ機能が付いているので、そちらを使用する。
  • Twidere:手作業で設定し直す必要あり。

お財布携帯

今までZenFoneしか使ったことがなく、初めてお財布携帯を使用できるようになった。財布からカードを出す数秒の手間が減るのはとても楽なので、今後はお財布携帯対応機種しか買わない。

お下がり

母に私のお下がりのZenFone 6を渡した。スマホゲーをやらない母にスナドラ855は明らかに贅沢品なのだが、お財布携帯が無いなどと文句を言われた。

使用感

最初は画面が細長すぎではないかと思ったが、慣れると思いの外良い感じ。細長いので、持ったときに手を滑らせて落とす心配が少ない。ZenFoneは画面が太く、落としまくって画面を割ったことがある。

私の携帯の用途はニュース視聴が主なので、三年ぐらいはこの携帯で戦いたいと思っている。