あれからの日乗

引っ越した

今の部屋の問題

今の住環境は既にそこそこ良く、都心にしてはとても静かで、人気駅の近くであり、一人で暮らす分には全く困ってはいかなかったのだが、幾つか問題があったのと、給料が上がったこともあり、近場でより広い部屋にアップグレードすることにした。

狭い

ワンルーム二十二平米という、学生時代に十三平米の虚室で四年暮らした私としては、十分に広いのだが、それでも一人暮らしとしてはやや不足である。

臭い

かなりの築年数であり、カビ臭酷く、消臭元を十数個置いて誤魔化していた。健康にも良くないと思われる。

インターネットが無い

インターネットは今まで楽天モバイルテザリング一本で全てを賄っていた。楽天モバイルNetflixもそこそこ見られるが、時々不安定になるため、ゲームなどには向いていない。

個室オフィス探し

私は在宅勤務時には家賃一万のコワーキングスペースを使用しているのだが、個室ではないため、ウェブ会議を行う際にはわざわざ自室に帰っている。しかし、結構な頻度でキチガイコワーキングスペースでウェブ会議をしており、会社の情報を漏らしまくっている。

また、コワーキングスペースだと物理的なセキュリティ面において不安があるし、今後は完全リモートになるため、個室を契約することにした。

予算は家賃四万までを想定で、壁に隙間無く、ウェブ会議が問題なく可能な部屋である。

探してみたところ、近所にできて間もない、月三万の個室オフィスを発見した。内見してみたところ、やや狭さが気になるが、作業には問題無さそうだったので、こちらで契約することにした。

住居探し

今の住居は立地は非常に良いのだが、寝るためだけの空間のため狭い。あくまでも仮の住まいとして借りたワンルームであったので、もう少しまともな部屋を探すことにした。

予算は個室オフィスと合わせて月十五万程度を想定。駅まで徒歩五分程度で、かつ個室オフィスに近いほど良い。間取りは最低でも1Kで、三十平米以上、バス・トイレ別で、防音性に問題無いことが最低ライン。

近所の評判の良さそうな町の不動産屋に行くと、丁寧に対応され、いきなり内見までさせてもらった。

有り難かったのは、ネットの賃貸検索サービスで見つけたものも、教えてもらえればうちで調べますよと言って頂いたことである。あの手のサービスは囮物件も含まれているため、こちらから目ぼしい物件を送ると、無いものは除外した上で内見のセッティングをしてもらった。

決めたのは、三十三平米の + ウォークインクローゼット1DKで家賃十二万の物件で、個室オフィスまで徒歩三十秒という完璧な立地である。固定費で月十五万持って行かれるのはそれなりに痛いが、良い環境がより良い成長を生むと私は考えており、私はそのための投資を惜しまない。

引越し

レンタカーにて、ソロ引越し。ドラム洗濯機以外の全てを自分で運んだ。

ドラム洗濯機は二万で業者に運んでもらった。事前に測ってみたところ、数センチぐらいの余裕しかなく、入るか微妙だったが、ギリギリ入った。ただ、故障や取り外しのときに、悲惨なことになると思うので、今後はもっと小さい洗濯機を買おうと思う。

レンタカーは八千円程度で、軽のバンで三往復した。洗濯機のおじさん曰く、洗濯機の運搬費用に一~二万プラスしたら、荷物も全部運んであげたのに、とのこと。

次回の引越しは全てを洗濯機のおじさんに任せようと思う。というか、多分あの洗濯機はおじさん以外には取り外せない。

感想

綺麗で広い。特に、ウォークインクローゼットが素晴らしく、この空間に服とダンボールの空箱全てを押し込めるため、非常に使い勝手が良い。

さらに、コンビニまで徒歩一分、スーパーまで徒歩二分のため、最早外に出る必要が無い。

ピアノOK物件であり、角部屋なので、夜中にbmsをすることも問題無い。インターネットが開通したら、ある程度の再開も検討したい。

今後の展望

このまま独身を貫くのであればしばらくは今の住居に住み続ける予定である。一応同棲も可能で、今やっているアニメのように、仮に女子高生を拾うというような事象が起こったとしても対処できるが、そのような非現実なことを考えても仕方が無い。

正直、フルリモートであれば都心である必要は全く無く、都内に住む必要もないのだから、田舎の家賃数万の広々とした物件で、豊かに暮らした方が賢い。

私は、いずれ良き相手が見付かればその人の住みたい所に引っ越す積もりで居る。リモートであれば、檜原村だろうと八丈島だろうと、仕事はできるのである。