あれからの日乗

今年の買い物まとめ

今年は新生活と仕事と婚活で金を湯水のように使った一年であった。

私は家計をアプリで正確に管理しているのだが、今年はボーナス月以外が全て毎月赤字という、到底他人には見せられない家計簿になっている。もし私に配偶者が居れば、私は財布を取り上げられていることだろう。

しかし、私としては無駄な買い物は一つとしてしていないし、来年のうちには色々と決着も付く筈なので、この出費については前向きな投資として考えている。

初期投資は概ね完了したため、来年は今年ほど金を使う必要は無いと思うが、もちろんいつでも湯水の如く金を注ぎ込む準備はできている。

参考までに、今年の役立った買い物について幾つか紹介しておく。

シャワーヘッド

シャワーは毎日浴びるのだから、こういうところには金を掛けても良い。

水流が肌に優しい感じになる。汚れが落ちやすくなるらしいが、私は疑り深いのでその辺りは検証中。

ボディトリマー

玉毛、竿毛、ケツ毛を安全に剃れる。アタッチメントは私は使っていない。

ただ、ケツ毛は安全に剃れたところで綺麗に剃るのは困難である。脱毛時に綺麗に剃れてないと五百円または千円程度の追加課金が発生するので、きちんと練習しておきたい。

洗濯乾燥機

パナソニックの二十万超のハイエンド洗濯乾燥機を使っている。

乾燥機を回し終えたら衣服を纏めて床の上に打っ遣っておき、気が向いたときに畳んでいる。

高価な買い物なので、減価償却できるかがポイント。五年壊れずに使えれば合格だろうと思う。

アヴェダ パドルブラシ

髪のセットが格段に楽になった。費用対効果が高い。

出張などに持って行くには大きすぎるのが難点。通販は偽物が多いらしいので、正規店で買うのが良さそうである。

ドライヤー

ドライヤーをハイエンドにすることで髪質が明確に変わる。元々髪の綺麗でない私ですらサラサラになった。

パナは二万ぐらいだが、五万するレプロナイザー(https://www.amazon.co.jp/dp/B07L3V8C19)はさらに評価が高いので、壊れたらそちらに替えようと思う。

除湿機

毎日風呂場の近くで回しておくことで、風呂場に全くカビが生えなくなる。

風呂上がりには必ず四時間タイマーで回しているが、電気代が数千円上がる点には注意。