あれからの日乗

底辺日常系

底辺日常系

私が好きなウェブ日記のジャンルに特に決まった呼び名は無いと思うのだが、「底辺日常系」「ダメブロガー系」とでも呼べば良いのだろうか。私はそういった類のエントリを好んで読む。或る者は底辺の日常を綴り、或る者は底辺から逃れようと足掻く。

こうしたウェブ日記は、達観しているものほど面白い。逆に、親の金で好き勝手しているだけのクソ日記は全く面白くなく、読んでいて苛々してくる。また、彼らが成功を手にすることは稀だが、実際に底辺から脱出した体験を綴ったウェブ日記は、読んでいてとても得られるものがある。

この日記は一読の価値あり。三十代職歴無しニートから、警備会社のアルバイトを始め、今では警備会社の管理職になっている。これは相当なレアケースではあると思うが、職歴無しで年齢を重ねても、諦めてはいけないということである。私は八年近くのブランクがありながら、今では某大学卒の平均ぐらいは貰っているので、新卒カードなぞ捨て去り、音楽ゲームや自分の好きなものに人生を捧げる選択も、そう悪くはないのかもしれない。まあ、それによって野垂れ死んだところで、私は何の責任も取らないが。

私は、マインドだけは彼らに通底するものを持っているが、もはや無職でもフリーターでも子供部屋おじさんでもないから、私が底辺日常系ダメブロガーを名乗ることは許されず、何とも中途半端な立ち位置となっている。

音楽ゲームを止めた人間は多くが消息不明になり、私もその一人であった。このウェブ日記の存在意義は、そうした行方不明者のその後の生態を知る上での一史料、といったところだろうか。

四月の婚活

会って話した人数は正確には数えていないが、累計でぼちぼち三十人に達する。女にどういう話をすると良いか、不味いか、会話のパターン化、空気の読み方は随分身に付いたと思う。恋愛は学校で教わらないだけで、解法のパターン化という点では、受験と大差無いのではないかと思うようになった。今の私に必要なものは、詰まるところ地力上げである。

四月の収支

-830k. 引越しと家電PC買い替えで過去最大級の出費。現金が大幅に減ったため、私のポートフォリオは、既に株で所有している資産の方が多くなっている。

現状で貯蓄に回せるのは多くとも月に十万ほどであり、四月のマイナスを取り返すだけで八ヶ月以上掛かる。今年は既に一月に-550kの大敗を喫しているから、現時点で今年一年間の収支マイナスはほぼ確定となった。

来年以降で取り返せば良い、とは言うものの、いずれ独身のアドバンテージを捨てるのであれば、今のうちに質素倹約しておかないと不味いよなあ、と思う。

家賃を大幅に上げたことで、貯蓄面ではかなり不利になったが、収入を高めるモチベーションが生まれたのは良し。コンビニまで徒歩一分のため、既に宅配飯は止めており、来月からは冷凍食品主体に変え、食費は以前の半額以下に抑えられそうな感じ。