あれからの日乗

録画サーバ新調

PCがボロボロなのでぼちぼち新調することにした。

旧スペック

グラボだけは三年ほど前に配信用に買ったものなので、まだ現役で使えるレベルだが、他は厳しい。

新スペック

新パーツ

  • ROG STRIX X570-F GAMING
  • Ryzen 7 3700X
  • DDR4-2666 64GB
  • PX-Q3PE4

マザーボードを八年振りに変えた。AMDで組んだのは Athlon 以来である。メモリはRAMディスクや仮想環境に割り当てても到底使い切れない。

なかなかマザーボードを買い換えなかったのは、PT2のためにPCIスロットが必要なためであったが、最早PCIは旧時代の遺物であり、今時のマザーボードには付いていない。

PCIの呪縛から逃れるには、PT3かPLEXのチューナーを買う必要があるが、定価超のPT3は買いたくないので、評判が今一つのPLEXを購入することにした。

組み直し

数年に一回しかPC組み直すことがないので毎回手順を忘れる。

分解 → 最小構成で組む  → 起動確認 → 全部繋げて起動

毎回忘れることとして、最小構成で組んでテスト起動するときにはスイッチが必要。ドライバーで端子をショートさせても良いが、スイッチの方が安心感がある。

最小構成

最小構成起動の図。CPUクーラーが無駄に格好良い。

デスクトップ

何とかデスクトップ画面に辿り着けた。

詰まったポイント

SATAケーブルが繋ぎ辛い

ケースとの相性が良くないのか、SATAのポートの位置が非常に挿し辛く、力技でねじ込む必要があった。

BIOSから先に進めない

OSが起動せず困っていたのだが、上の手順で解決した。

PX-Q3PE4の設定

ここからが本番。ここが成功しなければPCを買い替えた意味が無い。

BonDriverをPT2のものから変えて起動……するもチューナー四つともワンセグ画質でしか映らず、途方に暮れていた。

まともに映らない原因はチューナー付属のブースターが強すぎるためらしく、レジストリを変更することで減衰させられるそうなのだが、それをやっても全く変化が無かった。

恐らくは信号の問題だと思うので、信号が弱い場合にも強い場合にも対応できるように、ブースターとアッテネーターの両方を購入した。

TVTestの表記を見る限り、信号が弱そうに見えたのでブースターを噛ますも、全く映らなくなったのでこれは外れであった。-6dBのアッテネータを噛ますも変化なく、-10dBでも変化無く、-15dBのアッテネータを噛ますと、四チューナーとも全て映るようになった。

TvRockとの連動も問題無く終わり、これで地上波四番組同時録画サーバの完成である。まあ、私はテレビを殆ど観ないので、四本同時に撮る必要性は全く無いし、PCゲームも滅多にしないので、ゲーミングのスペックで組む必要も無かったのだが、大いに自己満足を得られたので良し。

ともあれ無事に脱PCIに成功したので良かった。PLEXは博打要素が強く、PT2のような安定感も無さそうだが、金をドブに捨てる覚悟があるなら試す価値はあると思う。