あれからの日乗

投資日記

現在進行中の事案については書く気が起きず、投資日記を始めることにした。

短期目標:月の収支を黒字化する

本多静六には遠く及ばないながらも、可能な限りの質素倹約を心掛ける。証券口座には最低月三万、できれば五万入れるようにする。去年の病的な散財のおかげで、服と美容に金を掛ける必要が無くなったため、努力すれば達成可能である。

母に月に七~八万送っているのでなかなか黒字化が難しいが、昇給次第では証券口座への入金を月十万に増やすことも考える。

中期目標:インデックスファンドを打倒する

リスクを大きく取る必要は無く、利回りは一桁台で良い。最初はマイナスになることもあり得るが、それは勉強代と心得る。

長期目標:アーリーリタイアできる資産を形成する

アーリーリタイアするかはさておき、今のうちにいつでも隠居できるだけの資産を形成しておくことは必要であると思う。

具体的なゴール(貯金額)についてはそのうち考える。

ポートフォリオ

現金:金融資産の比率を3 : 7にすることを目指す。現状は7 : 3ぐらい。

投資方針

短期取引は無し。年単位で保有する中〜長期投資。

投資の勉強

  • 投資本:ちょくちょく読む。この世界では素人なりに勉強しないとカモになるだけ。
  • 銘柄:たまに紹介する。

副業

このウェブ日記は収益化とはかけ離れた内容であるし、在庫を抱えるビジネスはやる暇が無い。

現状では副業は考えず、まずは本業の年収を上げることを第一に考える。

自身の市場価値を高める

今後私の市場価値は確実に上がっていく。言うなれば、私自身がテンバガーのようなものである。それぐらい根拠の無い自信を持っていた方が人生うまくいく。

昨年美容に力を入れたのも、自身の市場価値を高める行為の一環として行った。音楽ゲームをいくらやったところで、自身の市場価値が上がることはない。

心構え

投資を始めるかどうかは年収の多寡よりも覚悟の問題である。仮に年収200万であったとしても、月に決まった金額を証券口座に入れられるなら市場に参加できる。

しかし、収入が多い方が、短期の値動きに一々動じなくなるので、精神面では圧倒的に優位に立てる。今の株価はバブル気味に見えるが、本業の稼ぎが安定しているのであれば、多少暴落したところで買い場が来たなと思うだけである。